40代女がマッチングアプリで結婚する方法

~厳しい現実を見つつマッチングアプリを使ったら結婚できた40代女が実践したことすべてを公開するブログ~

40代女がマッチングアプリで結婚する方法⑩友達には相談しないほうがいい理由

さて、婚活中に、「誰かに相談したい」「悩みを聞いて欲しい」そんな思いが生まれてくることも、あると思います。

では、そんなとき、誰に相談するのがいいのでしょうか?

 

多くのひとは、「友達」と答えるんじゃないかと思います。

 

ですが、

わたしは、友達に相談することは、おすすめしません。

特に、マッチングアプリを使って婚活をしている」ことは、気軽に他人に言わない方がいいと思います。

 

わたしは、かつて人生の恩師に、こう言われたことがあります。

「大切にすすめていきたい計画ほど、他人には話さないほうがいい」

その理由は、

「他人に話すと、他人の言葉が自分に入ってきて、惑わされてしまうから。自分の中だけで、大事に大事に育てたほうが、上手くいく。」

とのことでした。

多くのひとは自分の基準で他人をジャッジ(評価)して、無責任なことを言います。

言葉には力があります。いくら自信を持っていても、他人に否定的なことを言われたら、その自信はあっけなく揺らいでしまいます。それぐらい、言葉のもつ力は強大です。しかも、ネガティブな言葉ほど、とてもパワフルです。

マッチングアプリなんて変な人しかいないよ」

「事件に巻き込まれたらどうするの?」

「40代でアプリで出会いなんか探して、恥ずかしくないの?」

こんなことでも言われようものなら、うまくいきかけている相手とのデートも、楽しみどころか不安なものになってしまうでしょう。

そして、

「やっぱり40代でマッチングアプリなんて使うべきじゃないんだ…」

と、せっかくやる気に満ちていたのに、自ら明るい未来へと続く(かもしれない)扉を閉じてしまうかもしれません。

あなたのやる気を削いで、結婚を遠ざけたにも関わらず、その責任を、「友達」はとってくれません。

友達のほうは、(やっかいなことに)善意で言っているつもりなのかもしれません。

(※もちろん、マッチングアプリを使用するにあたり、自分の安全のために、注意しなくてはいけないこともあります。これについては、過去記事 を参照してください)

マッチングアプリを否定されたあとも、あなたが引き続きマッチングアプリを利用しているのを知ったら、

「せっかく、忠告してあげているのに!」

と、新たな軋轢が生まれてしまう可能性もあります。

 

長くなりましたが、

端的にまとめると、

「外野がうるさいと気が散るので、エサを与えないようにしましょう」

ということです!笑

 

もしも相談したくなったら、マッチングアプリでパートナーと出会った、または結婚した、という、経験者に絞ったほうがいいです。

たとえば、会社を経営していて、会計で悩んだときは、会計業務がうまくいっている経営者に相談したほうが、確実に役に立つ助言をもらえますよね。それと一緒です。

具体的な助言がもらえれば、あなたのモチベーションもUPして、婚活の成功率も上がると思います。

 

「そうはいっても、やっぱり、友達に話を聞いて欲しい…」

そう思っているひとは、過去を振り返ってみてほしいです。

恋愛に悩んでいたころ、それを友達に話して、解決しましたか?

ただ、自分の「聞いて欲しい」という気持ちがスッキリしただけで、結局は何も変わらなかったんじゃないでしょうか。

むしろ、「そんな彼、別れちゃいなよ」と言われて、勢いにまかせて、別れてしまったり…。

 

わたしは、(具体的な助言をもらえることが見込めない)友達への相談は、時間の無駄だと思います。

むしろ、せっかくマッチングした相手がいるなら、

次のデートでどこへ行って何を話そうか…ということを考えるのに、時間を割いてほしいと思います。