40代女がマッチングアプリで結婚する方法

~厳しい現実を見つつマッチングアプリを使ったら結婚できた40代女が実践したことすべてを公開するブログ~

40代女がマッチングアプリで結婚する方法⑨初めてのデートで何着る?~わたしの経験から~

今日のテーマは、

マッチングアプリで知り合ったひとと初めて会うときに、どんな格好をしたらいいのか?」

です。

多くの恋愛指南書では、大体の場合「女性らしい身体のラインが見える格好をしましょう」と書いてありますよね。イメージとしては、テレビの女性アナウンサーみたいな感じでしょうか。

でも、今は(少しずつではありますが)、既存の価値観がどんどん変化しつつある時代。

「自分らしさ」が最も表現できる服装のほうが、人柄が伝わっていいのでは?と考える女性も、少なくないのではないでしょうか。

ただ…

 

わたし自身の経験を踏まえて、個人的な見解を述べますと、

初対面のときは、「自分らしさ」は一旦おいておいて、フォーマルな格好がいいと思います。

シャツにスカート、ワンピース、パンプスもしくはローファーといった感じでしょうか。

流行のものじゃなくてもいいです。よっぽどオシャレにこだわりのある男性じゃなければ、デザインや柄を見ることはないです。大多数の男性はシンプルに服の「かたち」を見ます。そして、フォーマルな服装自体を評価するのではなく、

「フォーマルな服装を着てきた」という、あなたの【行動】を評価します。

「自分に会うために、失礼のないような服装を選んで着てくれた」と、プラスに評価するのです。

なので、流行りか流行りでないか、似合っているか似合っていないかは、あまり影響しない…と思います(似合っているに越したことは無いですが)。

 

「でも、ワンピースなんて普段着ないし…自分らしさを出しちゃダメなの?」

以前のわたしは、こう考えていました。最初のデートで思いっきりラフな服装をしていったこともあります。自分自身を振り返ってみて、40代まで独身のひとは、良くも悪くも主張が強いひとが多いと思います。「女性らしい服装で行くのは、なんか媚びてるみたいでイヤ」と思うひとも、いるのではないでしょうか。

でも、女性らしい服装でデートに行くのは、男性に好かれるためではなくて、相手へのリスペクトを目に見えるかたちで表現するためです。「媚び」とは、また違うのです。

たとえば、普段はスウェットの上下で過ごしているひとも、転職活動で会社の面接を受ける場合はスーツを着ていきますよね。

いわゆる「TPO」というやつです。

それと同じで、「初めてのデート」にも、ふさわしい服装があると、今のわたしは思っています。

女性側からしても、男性が初めてのデートで、いくらサーフィンが趣味だからといってTシャツに短パンにビーチサンダルできたら「えっ…」って思いませんか?とりあえずスーツを着てきてくれれば、それだけで「自分に会うために身なりを整えてきたんだな」と、好感を持つのではないでしょうか。

 

というわけで、フォーマル寄りの女性らしい服装を是非してほしいわけですが、もしもワードローブにイイ感じの服がない場合は、買わないといけないですよね。

そうはいっても、やっぱり、安いほうが嬉しい!

ユニクロやGUでも、手頃な価格で女性らしいシャツやワンピースが手に入りますが、わたしがおすすめしたいのは、ワールド系列のお店です。

 

【マガシーク】ワールドオンラインストア 新規会員登録で今すぐ1000円OFF!

indexやOPAQUE.CLIPなどの低価格帯ブランドは、お手頃価格ですが安っぽく見えない、縫製がしっかりしたものが多いです。また、ユニクロやGUと違い、街中でかぶることもほぼありません。わたしはここで紺のワンピースを一着買い、マッチングの場で何度も着まわしました。

通販サイト【マガシーク】の公式オンラインストア なら、9日以内であれば返品送料無料なので、買った後に万が一、気に入らなかった場合も安心です。

ネットで購入すると、到着して現品を見たときに「生地がペラペラ!」「安っぽい!」とガッカリすることがありますが、ワールド系列のお店はクオリティが保たれているので、ガッカリすることは少ないと思います。

(あと…ちょっと高いのですが、ローラアシュレイもお気に入りでよく買います)

 

あと、個人的に好きなお店は、AZUL BY MOUSSYです。

【AZUL BY MOUSSY】

有名なブランド、MOUSSYは少しお高めですが、AZUL BY MOUSSY は低価格でありながら、着用すると身体のラインが綺麗に見えるクオリティが高いものが多いです。さすがはMOUSSY系列といった感じです。

 

値上げ、値上げの、この時代。安く手に入れることも大事ですが、スーパー系列のアパレル(イ○ンとか…)などは、やっぱり品質がイマイチなので避けたほうがいいでしょう。今回おすすめしたブランド(会社)のものなら、お安くイイものを手に入れられると思います。

 

デートの前日に「このワンピースは前回着ちゃったな~。でも、こっちのシャツは、その前に着ちゃったんだっけ…」と、あれこれ悩みたくない人は、レンタルサービスもおススメです。

月額10,800円(税抜)で洗練ブランドを3着レンタル【AnotherADdress】

最近は定額で様々なサービスが受けられる「サブスク」が流行していますが、こちらは百貨店発の洋服レンタルサブスクです。

ライトプランなら月額5500円から利用でき、洋服のクオリティは百貨店取り扱い品とあってお墨付き!いろんなタイプの洋服を選べるので、「前回のデートと同じ服は着たくない」という方には是非いちど試してみていただきたいサービスです。

 

「ネットで買うのは不安…」そんなひとには Amazon Prime会員向けサービス Prime Try Before You Buyがいいと思います。

amzn.to

気になった商品を最大4点まで自宅に取り寄せ、試着して納得がいけば購入、納得がいかなかったら返品できます。Prime会員になる必要はありますが、会員であれば、送料・返品送料は無料です。

【Prime Try Before You Buy】初夏コーデにおすすめのファッションを特集中

 

なるべくお金をかけずに、素敵なデート服をそろえたいものですね!

それでは今日はこのへんで。