40代女がマッチングアプリで結婚する方法

~厳しい現実を見つつマッチングアプリを使ったら結婚できた40代女が実践したことすべてを公開するブログ~

40代女がマッチングアプリで結婚する方法⑫すぐに次が見つかる…という思い込みは危険!

マッチングアプリを通して、 出会いと別れを繰り返すうちに、 せっかく交際状態に入っても、 こう思い込んでしまうことがあります。

「今の彼も悪くないんだけど、 でも、 今後、彼よりもっとイイ人が現れるかも」

でも…

 

この思考は、危険です!

 

アプリは、マッチングから出会うまでのスピードが比較的早いです。

(特に、わたしは「メッセージよりも、まずは会ってみたほうがいい」と考えているので、このブログを参考にしてくださっているひとは、なおさらマッチングから出会いまでのペースがとても早いと思います)

 

アプリがない時代は、

「誰か紹介してよ~」と頼んで、飲み会を開いてもらったり、

男女混合のイベントに誘われるのを待ってみたりと、

「出会いがほしい」と思っても、 すぐには「出会い」に辿り着けませんでした。

でも、アプリがあると、

「出会い」自体は割と簡単に手にいれることができます。

だから、

「別れ」のハードルも、下がってしまいがちです。

 

マッチングアプリって、検索機能もついてて、 見続けていると、通販のカタログみたいに見えてくるんですよね。

「いいな」と思った男性がいても、 「もっとイイ条件の男性がいるかもしれない」 と、カタログのページをめくり続けてしまう…

これは、マッチングアプリユーザーが陥りがちな罠だと思います。

マッチングアプリで付き合った男性が、 彼女に内緒でマッチングアプリを退会をせずに続けていて、 影で浮気をしていた… こういうのも、(男女逆のパターンでも)よく聞く話ですよね。)

「出会い」が簡単であるが故に、そもそも最初から、 せっかく会えたご縁を大事に育てようという気が芽生えにくいのかもしれません。

実際、わたしの周りでも、 マッチングアプリで 最初は出会いがあったにもかかわらず、 ちょっとしたことで簡単に別れてしまうひとが多いです。

もちろん、人間的に合わないひとであれば、仕方ないですけど、

「なんかちょっと鼻の低さが気に入らない」

「なんかちょっと服がダサい」

「なんかちょっとお互い、家が遠い」

ぐらいの軽い理由で別れちゃうひとが結構いるんですよね。

 

女性は男性に比べて「いいね」がもらいやすいので、

「いいね」がたくさん来ると、

「なんだ、わたし、まだまだイケるじゃん♪」

と思ってしまいそうになります。

でも、これは大きな勘違いです。

40代のあなたがたくさん「いいね」をもらっているのと同時に、

20代、30代の女性の登録者は、 さらにその数倍の「いいね」をもらっています。

わたしは、婚活を「戦い」と表現することは、あまり好きではありませんが、

マッチングアプリが「戦場」だとするなら、

20代、30代のひとたちと同じ「戦場」で40代が戦うのは、とても厳しいです。

でも、40代ならではの持ち味もあります。

それは、大人であるが故の寛容さや、忍耐です。

20代、30代の女性が

「次いこう、次!」

と、出会っては別れて、出会っては別れて…を繰り返す、その横で、

ひとつの出会いを大切にし、

関係性をしっかりと育めるのが、

40代のイイところなのではないかと、わたしは思います。

 

繰り返しになりますが、

人間的にどうしても合わない、とか、

どう見ても反社会勢力の一員だ、とか、

言動から漂うモラハラ臭が半端ない、とか、

本能的に「ダメーーーーー!!!!!」ってなった相手とは、すぐに別れてOKです。 速攻で逃げてください。

でも、

「なんか惜しいんだよな…」 「もっと○○だったらな…」 と、小さいことが気になるぐらいなら、もう少し、粘ってみてください。

付き合い続けていくことで見えてくるものも、

「次があるからいいや♪」

と、すぐに投げ出していては、 見えてこないのですから。