40代女がマッチングアプリで結婚する方法

~厳しい現実を見つつマッチングアプリを使ったら結婚できた40代女が実践したことすべてを公開するブログ~

40代女がマッチングアプリで結婚する方法⑤メッセージよりも「会う」ことが重要!

わたしが利用していた Pairs では、
「マッチング後の希望」、つまり、「マッチングしたあと、どうやって交流を深めていきたいか」を入力する項目があります。

これは大きくわけて二つです。

  1. メッセージのやり取りをじっくり(個人差あるけど2週間~1カ月くらい?)してから会うかどうかを決めたい
  2. メッセージのやり取りは少しでいい、まずは会ってみたい

ここで、わたしがおすすめするのは、

まずは会ってみる!!!

ことです!

なので、

「まずは会いたい」

と入力することを、おすすめします。



「まずはメッセージのやり取りをして、どんな人かを見極めたい。そのあとに、実際に会うかどうか判断したい」

こう考える女性は多いと思います。

 

「いきなり会うとか怖いし…」

「まずはメッセージから…」

 

そんなところですよね。


でも、わたしがまずは会うことをおすすめする理由は、以下の3つです。


まずは会ってみるメリット

①「アリ」か「ナシ」か早めに判定できる

あなたは、マッチングアプリの体験談で

「メッセージのやり取りでイイ感じになって、ワクワクして会いに行ったら、顔写真と全然違ってガッカリした」

「会って見たら想像よりも背が低くて、会いたくなくなった」

「会った時に、食べ方が汚くて冷めた」

というようなものを見聞きしたことがありませんか?


こういうことは、マッチングアプリではよくあることです。

写真を見て期待が膨らみすぎたり、メッセージのやり取りの中で相手を理想化してしまったりすることも、一因だと思います。

その前に、まずは会って、「アリ」か「ナシ」かだけでも早めに判定できたほうが、時間を無駄にせずにすみます。


②ヤバい男性を早めに排除できる

「人は見た目が9割」という本もありますが、

人間は、見たものから多くの情報を得るので、

マッチングした男性が、「ヤバい」か「ヤバくないか」は、

会って1時間ぐらい喋れば、大体わかると思います。

(相手がプロ級の詐欺師なら難しいかもしれないけど)


結局、

文字だけなら何とでも、つくろえるんですよね。

でも、

会った時の表情や態度は、つくろえません。


「メッセージでは紳士的だったのに、実際に会ったら態度が悪かった」

こんな体験談も、よくあります。


メッセージでは、感じが良かったのに、

会ってみると「なんか違和感を感じる…」

その違和感って、結構当たってたりするので、

そんな場合は、早めに見切りを付けることができます。


③会話のテンポが合うかどうかがわかる

メッセージは、リアルタイムなコミュニケーションではありません。

メッセージではうまくいっていたのに、

実際に会ってみたら、相手がとても早口で何を言っているのか聞き取れなかったり、

コミュニケーションがとりづらい相手だった…というのも、よくあることです。

もし、お付き合い→結婚となると、

「会話ができるかどうか(会話のテンポが合うかどうか)」は最も重要なポイントになります。

これも、早めに見極められたほうが、時間を無駄にせずにすみます。


まとめると、

すぐに会ったほうが、貴重な時間を無駄にせずにすむ!

ということです。


40代で婚活をしている女性は、

「時間がない」と、焦っているひとも、多いのではないかと思います。

だったらなおさらのこと、「まずは会ってみる」ことをおすすめします。

 

ただ、会う場合は、必ず以下の条件で会うようにしましょう。

  • 昼間(「夜しか会えない」と言う男性はヤバいので排除してOK)
  • 人の多い街中の喫茶店やカフェを指定する(二人きりになるカラオケボックスや、漫画喫茶の個室などはダメ!相手の車に乗るのも絶対にダメ!)
  • 飲酒はナシ(お互い判断力が鈍るため)
  • あらかじめ、会うのは1時間と決めておく(もうちょっと話したいな~とお互いが思えるぐらいの時間で切り上げたほうが次につながりやすい)

 

会ったときに「いいな」と思えたなら、直接の連絡先(LINEなど)を交換してもいいでしょう。

そして、またお誘いが来たら、会ってみる。

二回目以降は、もう少し長い時間一緒にいられる映画や、夜のお食事にいってもいいです。

メッセージのやりとりをすっ飛ばしたぶん、この段階で相手の内面を掘り下げていくのがおすすめです。


(無粋ですが、「ホテルにいく」などの「大人の行為」は、正式なお付き合いが始まるまでは避けてください。

ていうか、付き合う前にホテルに誘う男性は高確率でヤバいので、その段階で切ってください。)

 


これはわたしの個人的な経験談ですが、

Pairsでマッチングし、出会った夫も、「まずは会いたい」派でした。なので、マッチング後のメッセージのやりとりは一度だけ。すぐに日時を決め、実際に会いました。

一度目のデートは喫茶店でした。一時間があっという間に感じられるほど、話がはずみました。

二度目のデートで、彼はこう言いました。

「すぐに会えたのが良かった。今までマッチングした女性は、たくさんメッセージをして時間を費やしたのに、ある日(マッチングアプリの)アカウントが消えてしまったり、いざ会ったときもイメージと全然違ったりして、失望することがあった。だから、まずは会える人を探していた。」

わたしが「まずは会いたい」と明記していたことも、彼が「いいね」を送るきっかけのひとつになったようです。

夫だけではなく、マッチングアプリのメッセージのやりとりに対してマイナスイメージを持つ男性は多いと思います。それは、「めんどくさい」というよりも、夫のように、時間を費やしたわりには報われないという経験をした人が多いからなのではないかと思います。

なので、「まずは会いたい」と明記するだけで、「いいね」をくれる男性は増えるんじゃないかと、わたしは思います。

「まずは会いたい」と書くと軽い女に思われそう…と思う女性もいるかもしれませんが、軽い女だと思ってアプローチしてくる男性は、おそらく、会った時にあなたを雑に扱うはずです。その場合は、さっさと切ればいいのです。

また、「まずは会いたい」派の男性が、「まずは会いたい」派だからといって、軽いわけでもありません。結婚に対して真剣=「メッセージのやりとりを重視する」と思っている人がいるなら、それはただの思い込みです。「まずは会いたい」派なのか、「メッセージのやりとりを重視する」派なのかということと、結婚に対する真剣度は、あまり関係がないとわたしは思っています。


さて、このステップを経て、男性とお付き合いをすることになったら…

40代の場合、ひとつ、注意してほしいことがあります。

それは、次の記事 

40代女がマッチングアプリで結婚する方法⑥交際の前にコレだけはやっておけ! -

で、お伝えします。

 

↓【実際に使って出会いました!おすすめマッチングアプリ】↓
40代以上の会員が多く、同世代との出会いが最も期待できるアプリです。わたしもすぐにマッチングできました。